« 人の悩みを聞く | トップページ | 俺も楽天の選手あんまり出てないからそん »

2017年7月14日 (金)

初心者が陸で2回転を回り切ったコツ

こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。

今回は陸トレで2回転ジャンプの
練習を動画に撮りました。
スケートの両足の陸トレジャンプは
バレエでのジャンプの技術
トゥール回転アンレール空中に
近い感覚があります。

2回転はトゥールザンレール
と呼ばれますが
回転の要領自体は近いものがあります。

スケートを始めてから2年後ぐらいに
バレエを習ったことがあるのですが
今はお休みしています

バレエ初心者の状態で初めから
ザンレール2回転ができたときは
周りの人から驚かれました。
しかもスケートはバレエと逆回転なので

今は陸ではどちら方向も
2回転が可能になりました。

スケートの技術は他でも
生かせるところがあるんだなと
やってきたことは無駄じゃなかった!
と内心うれしくも感じました。
ただ

調子の良いときと悪いとき、
なぜそうなっているのか
いまいち原因がはっきりしませんでした。

調子が酷すぎる場合は
まっすぐにすら上がらないので
1回転もまともにできません。

当時は急にできなくなったと混乱して
まともに検証することも
考えつきませんでした。

でも今では右手のこぶしをグーにして
左手パーの上にポンと叩いて
よし!俺は閃いた!って感じで
イメージ図

じゃあ、スロー再生で細かく様子を
見てみようじゃないか!と
シンプルに考えました。

スローにすると意外にも
上手くいくときのコツが
見えやすかったので驚きました。

大人からスケートを始めた人間が
空中で2回転する。

しかも、体操やバレエやバトンなど
子供のときに体を回転させるスポーツとは
無縁だった場合、
いまいち理解しがたい動きだと思います。

私もスケートを始めた当初の頃、
まったくイメージのかけらも
ありませんでした。

どれだけ高く跳び上がっても
1回転回るのがやっと。

そんな状態でした。

そんな状態からどうやって
2回転が陸でできるようになったのか?

それを思い出してみたのですが
まずは1回転を超えた
1回転半がどうやってできたのか?

そこからです。
まずは
回転のエネルギーについて。

これはバレエを習ってから
教えてもらったことですが
上手く回転に入るためのコツは
回転にぬすみを入れることです。

何それ?って感じなんですけど、
上半身は正面に残したまま、
下半身だけ跳ぶ前に1/4回転だけ
先送りします。

スケートで言えば
サルコウ、ループ、アクセルなどの
エッジジャンプのイメージが
それに該当すると思いますが、
下半身から先に回転を進めていきます。

そうすると半回転ぐらいは
あっさり回れてしまった
経験はありませんか?

あれが回転のエネルギーが
生まれている状態です。

ただ跳ぶ前に
上半身も一緒に回してしまうと
せっかくのエネルギーが消えてしまうので
上半身は跳び上がる一歩手前まで
正面に残しておきます。

足から一番遠い顔は
一番最後のギリギリまで
残すイメージです。

そして跳ぶ瞬間に下半身から上半身へと
貯めたエネルギーをスクリューのように
引き上げて、ねじれがないように
一致させてまっすぐに跳び上がります。

この時に、
上半身を振り回してしまうと
体が捻じれてバランスを崩します。

逆に上半身を残しすぎても
体が捻じれて回転をストップさせる
原因を作ってしまいます。

なので跳び上がるジャストタイミングで
上半身と下半身を一致させて
体全体で跳ぶ必要があります。

後は体を固めて視線が周りの景色を
水平に流れるのを感じられれば
まっすぐな軸ができている状態なので
回ることができます。


問題はどうやって1回転半を
回りきるか?

一般的な大人は無意識のうちに
1回転が限界だと脳で感じています。

2回転回ること自体が
人生経験になかったからです。

その限界のイメージを
塗り替えるためには
半回転先が見えた後からが
1回転であるというイメージを作ります。

正面からの1回転ではなく、
半回転回ったところからの1回転です。

そうすると
あっこの位置から1回転回らないと
と脳が認識するようになります。

ようするに
脳を騙すということです。

そうすると
あれ?簡単に1回転半回っちゃった
という不思議なことが起きます。

私自身はそれが人生初の
あっさり1回転半回れた体験でした。

じゃあ、今度は3/4回転回ったところから
1回転をかけるか!
というイメージを作れたときに
陸で人生初の2回転ジャンプが完成しました。

これを考えると人間は
視覚で体のバランスを
保っていることを実感させられます。

これが氷の上になると
視線の距離が遠くなるので
忘れがちになるのですが

どの景色が見えたところから
回転をかけるのか?

この意識を持つことは
何より大事ですね。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

« 人の悩みを聞く | トップページ | 俺も楽天の選手あんまり出てないからそん »