« ISA2級の講座でした。 | トップページ | 昨年の着回しNavyWhiteコーデ »

2017年7月17日 (月)

マラソンへの道 、苦行と思って走るべからず【第40〜42回】

第40回 7月10日(月) 24分59秒(自己ベスト)
記念すべき40回目はTHE夏みたいな陽気だったんだけど、なぜか最初の1歩目がなんか軽快だった。熱中症対策でポカリスエット250mlとお茶500mlを持ってたのでへばったら飲めばいいやと思って1周目かなりいいペースで飛ばして7分40秒、いつもより50秒早い。2週目は8分40秒、まだ軽快な方だったけど3周目はかなりバテバテ(笑)。
しょうがないよとか思いながらラスト500mいつも通りスパートだなんて思ったけど足が進まずラスト200m鬼のような形相で何とかスパートしてゴールしたのは24分59秒。実は3/12に出した25分8秒を遂に塗り替えまして24分台に突入するという快挙を達成しました。
これだけ暑くてへばりながら走ってますからジョギングなんて軽い感じじゃなくて苦行とも言えるような感じですが、修行として良いんじゃないかと思ってます。ちなみに1200g減、750mlの水分をとってもこれだけ減るとは。
第41回 7月13日(木) 26分26秒
暑いに変わりはないんだけど、前回ほど灼熱じゃないからもしかしたら自己ベスト塗り替えちゃうかななんて思ったけどいつも通りの26分26秒。1周目から足取りは重くて8分25秒とかだったからこりゃ速くないなとか思ってたら、今度は更に前回の「ジョギングと言うよりも苦行」って発想が頭をよぎりまして2周目の体は更に重かった為にちょっとマインドコントロール的に「この苦しさをたのしんでるんだ」的な発想の転換をしたらちょっと気持ちも明るくなりまして、スポーツ精神学みたいなものを感じました。そんなわけで1200g減ですが1000mlの水分を摂取してます。
今回は走ってるときにポカリスエットを摂取しながら走りましたが走りながら呼吸するときにポカリの塩分が喉に張り付いちゃって走りながら気になってしょうがなかったんだけど、皆さんはどうしてるのだろうか?
第42回 7月16日(日) 27分59秒
中2日ペース続いてまして、太陽に感謝ですね。あと、いよいよ夏なんじゃないかと。前回余りにも苦行過ぎたから、考え事しながら走ったら超がつくゆっくりペースで一周目から9分、2周目が9分40秒。ゆったりペースだったせいかラスト500mはスパート出来て、しかも軽快な感じで風が心地良い感じのスパートで楽しかったです。
結果27分59秒、600g減量。最近走り終わって倒れるのが一番面倒ってメンタルだから1kg減らなくてもしょうがないよねってなってますけど、最近妙に体重が増えてましてちょっといかんなと思ってるところでもあるわけです。

« ISA2級の講座でした。 | トップページ | 昨年の着回しNavyWhiteコーデ »