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2018年8月11日 (土)

ランニングフォームの練習

今は8月の第二土曜日。アミノバリューランニングクラブ沖縄の定例練習会。
台風14号の接近で雨が降る予報だがお空が降らすまいとこらえている様子で降りそうで降らない。朝7時40分に新都心公園について、ジョギングを始めた。練習が始まる前に5?のジョギング予定だったが、4?で時間が来た。
今日の練習メニューは、ランニングフォームとスピード練習。しめたと思った。今の僕の課題にピッタリだ。
尾尻先生の指導のポイントは:
 〇一つは、腕を後ろに振る練習。肘を後ろに引き伸ばす。腕の振りを大きくすると力まずに自然に体が前の進む。
 〇二つ目は、足の着地。ポン・ポンと着地の弾力(ばね)で足を運ぶ。省エネになるしスピードも出る。ポン・ポンと太鼓をたたくようにリズミカルね。
この2つのポイントを50mラッシュで練習した。そのフォームを先生が動画で撮影し、パソコンにアップロードされている。繰り返し、繰り返し動画を見た。肘が大きく後ろに突き出て、前足が上がり、後ろ足が伸びている。
初めて自分の走り方を動画で確かめた。良いフォームだ。よし、これを自分のものにしよう。

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